うんこ日記

どうしようもないよ

うんこデッキ紹介 チョイワルオヤジ

こんにちは。麻婆茄子です。

今回もデッキ紹介をしていこうと思います。

 

【デッキ名】チョイワルオヤジ

f:id:mabona________s:20191104183101j:plain

【概要】

GR・超次元なしの40枚ポッキリ。そしてまた"アイツ"のデッキです。

f:id:mabona________s:20190910230345j:plain

アイツ

 

さて、いつものようになんとなくDMRP-11のカードリストを眺めていたら、いつものように運命的な出会いを感じました。それがこのカード。

f:id:mabona________s:20191104183739j:plain

 

みんながクロック出せるとかマーシャルクイーンでループできるとかツイートしている中、僕の頭にはある一つの事しか浮かびませんでした。

 

これ重音で撃てるやんけ……

 

以前にもコネチカットヤンキーを軸に据えた白黒キズナを考えていました。そちらもなかなかにキモい動きができ、めちゃくちゃ並べた後に法と契約の秤から新ユニバースを乗せて勝ったりしていましたが、ここでは割愛します。

それでは、採用カードの解説に移ります。

 

【採用カード】

音石 トルコイ

f:id:mabona________s:20190911214057j:plain

オジサマ、コネチカット双方から出せるキズナプラス。

キズナ能力も1体フリーズと強力。

 

夜の青守銀 シャイン

f:id:mabona________s:20190910232906j:plain

1体で2体分止められるトリガー。

オジサマからバラ撒くのがヤバすぎる。

 

記憶の紡ぎ 重音

画像略。このデッキのメインエンジンの一つ。

マジで楽しすぎるのになんで誰も使わねえんだ???????

 

凶鬼82号 スタフ

f:id:mabona________s:20191104185541j:plain

闇の軽量キズナプラス。

ハンデス能力は相手が選べるので使いどころに気を付けよう。

 

凶鬼23号 アラク

f:id:mabona________s:20191104185821j:plain

メイン墓地肥やし手段。

キズナ能力なので置いとけば後でも使えるのがえらい。

 

コネチカット・ヤンキー

f:id:mabona________s:20191104190704j:plain

このデッキのメインエンジンの一つ。

こいつでキズナ持ちを出してまたこいつのキズナ能力を……とやるとキモい展開ができる。

 

集器医 ランプ

f:id:mabona________s:20191104191105j:plain

トリガー枠。パワーマイナスは強い。

欲を言えばマイナス量を減らしてでも3コス以下にして欲しかった。

 

夜のジャッジ・チュリス

f:id:mabona________s:20191104191301j:plain

トリガー枠兼墓地から出すやつ。

ブロッカー限定だがそこそこ大きめの除去を放てるので、殴るプランの時にだいぶ役立つかもしれない。

 

ラッシュ"ATK"ワイルド

f:id:mabona________s:20191104191617j:plain

最強カード。

味方全体のキズナ能力を2回も発動でき、ついでに打点増強もできる。

 

ルソー・モンテス/法と契約の秤

f:id:mabona________s:20191104191835j:plain

最強カード。

上で出して墓地肥やしとハンデスをするもよし、下を唱えてコネチカットとかを蘇生するもよし。バグ。

 

メルゲ否男/「今も我らの願いはただひとつ」

f:id:mabona________s:20191104192031j:plain

1ターン目に下が撃てれば、その後墓地から召喚できる。

出した後は進化元にするか殴り続けよう。

 

赤攻銀 サハラン/レッド・マジック

f:id:mabona________s:20191104192313j:plain

呪文回収ってこんなに軽くていいもんだったっけ???

下はキリモミスラッシュなので強い。

 

サマー・オジサマー/ムーン・オジサマー

画像略。

最強カード。たまに上で出して肥やしにいくのも強い。

 

インフェルノ・サイン

f:id:mabona________s:20191104193052j:plain

殿堂カードなのでとりあえず1投。

 

潜水兎 ウミラビット

f:id:mabona________s:20191104193209j:plain

オシャレポイント。

こいつがいると並べて殴るだけでなくLOプランも取れる。詳しくは後述。

良い子はGRや超次元呪文を引いても活かせるように用意しておこうね。僕は面倒なのでしませんが

 

 

【不採用カード】

ナゾの光・リリアン

f:id:mabona________s:20190910234806j:plain

対応している呪文がない。高い。

 

狂気と凶器の墓場

f:id:mabona________s:20191104203951j:plain

自前で墓地を肥やせるが、クリーチャーではないのでアラクレで回収できないのが痛い。

 

ラッシュ・チュリス

f:id:mabona________s:20191104204347j:plain

ATKワイルドに枠を奪われた。

 

 

【入れ替え候補】

凶鬼03号 ガシャゴズラ

f:id:mabona________s:20191104204104j:plain

こいつにアラクレを乗せてからキズナプラスで墓地に送ってモンテスを回収、重音で唱えてもう一度出すインチキムーブができる。

 

フェルナンド・ソシュール/プライマル・スクリーム

f:id:mabona________s:20191104204927j:plain

上は単純に打点が高く、継続的に後続を呼び出せる。

下は優秀な墓地肥やしであり、ついでのようにトリガーのため強い。

 

 

【解説】

 基本の動きとしては、とにかく最優先でコネチカットヤンキーを墓地に落としましょう。モンテスで手札から切るのが一番いいですが、できない場合はアラクレ効果をとにかく回して少しでも多く墓地肥やしをしましょう。

 

以下、強い動きをいくつか挙げていきます。

 

① 2ターン目にモンテスからコネチカットを落とし、3ターン目でアラクレにNEO進化、キズナプラスで今切ったモンテスを回収

② アラクレがいる状態で重音をNEO進化で出しキズナプラス。アラクレで肥やしてモンテスかオジサマを回収してから重音で唱える。

③ 場にコネチカット、墓地にトルコイ2体。シャインを召喚し、コネチカット効果でトルコイを乗せ、キズナプラス。トルコイで1体フリーズ、コネチカットで今切ったシャインを蘇生、シャインでコネチカット効果。トルコイを今出したシャインに乗せる。

④ ③を2000より強い相手のクリーチャーがタップ状態でいる時に繰り返すと、相手クリーチャーを全てフリーズできる。

⑤ ④の状態でウミラビットがいると、相手の山札にある呪文を使い、残りも全て墓地に送ることができる。

 

これ以外にも、重音やATKワイルドが絡んでくるとわりとなんでもできるので、回していて非常に楽しいです(勝てるとは言ってない)。

 

 

【おわりに】

いかがだったでしょうか?

今回のデッキはたぶん今までで一番安いので、みなさんも気軽に組んでいただけると思います。強さは保証しませんが最高に楽しいのでオススメです。

閲覧ありがとうございました。ほいじゃまたの~ぅ

 

タカラトミーさんへ 上が闇3コスキズナで下が蘇生呪文のやつを刷ってください お願いします