うんこ日記

どうしようもないよ

2019/12/21 CS初出場の備忘録

お久しぶりです。麻婆茄子です。

 

12/21(土)、友人に誘われて初めて公認CSに出場してきました。

僕が握ったのはこれです。万軍投とかも入れたパワーアップ版です。

mabonas.hatenablog.com

 殿堂のほかに2ブロック用のデッキも必要でしたが、めんどくさかった間に合わなかったので友人の青緑オーラを借りました。

 

結果は……

 

 

1回戦 VS赤青ジョーカーズミッツァイル

先2ハナコ→3ターン目に万軍投からミサイルを発射され死亡。

 

2回戦 VSシータジョーカーズ

魔力の渦でドンジャングル、ブルンランブルでゼンノーを突破するも、ジョギラスタの置換ブレイクを忘れて殴ってしまい死亡。

 

3回戦 VSオーラ入りジョーカーズ

ヴィトラガッタで全マナ送り後、Code:1059で相手のMANGANO-CASTLEを唱えて追加打点を作り勝利。

 

4回戦 VSシータジョーカーズ(友人)

相手が事故った上でこちらの理想ムーブを押し付けて勝利。

 

5回戦 VS零龍入り青黒オーラ

卍誕されて盤面ボコボコにパンチ食らって意識がぶっ飛び射精 そのあとピクピクと痙攣したまま死亡

 

 

 

勝ち2 負け3

予選落ち!!!!!

 

 

うんち~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

それはさておき、このCSのサブイベントが非常に楽しいものでした。

それは……

 

DM Pauper!!

 

Pauper(以下パウパー)とは貧困者・持たざる者という意味であり、元々MtGで行われていたものをデュエマに輸入したもののようです。

パウパーの構築ルールは「レアリティがコモンであるカードのみ」という大きな制限がかかっています。

ですが、それ以外はなんでもありなので、殿堂入りしている《エメラル》《アラゴト・ムスビ》やプレミアム殿堂の《次元流の豪力》《ラクルとミステリーの扉》ですら4枚投入可能なのです(一部殿堂入り推奨カードはありますが、はっきりと取り決められているわけではないようです)。

パウパーの詳しいルールについてはこちらの記事をどうぞ。

note.com

 

殿堂+2ブロでは予選落ちしてしまいましたが、結果としてこちらに出られたので満足しています。

というかパウパーがあると聞いて出場を決めました。殿堂なんて知りません。

僕が使用したデッキについては、後日別途に解説記事を書く予定です。明日たぶん暇なので書きます。

 

取り急ぎなのでこのへんで。みんなもパウパー、やろう!